【飲酒】湊興業組長 湊学(余嶋学)容疑者を逮捕


❖ヤクザニュース❖
2016/4/26

兵庫県警長田署は26日、飲酒運転と知りながら知人男性の車に同乗したとして、道交法違反(酒気帯び運転の同乗)の疑いで、指定暴力団六代目山口組弘道会傘下湊興業組長、余嶋学(通称:湊 学)容疑者を逮捕した。

飲酒運転幇助

逮捕容疑は15日午後8時55分ごろ、神戸市須磨区戎町1丁目の市道で、知人男性が酒気を帯びているのを知りながら、知人男性の車に同乗したとしている。

2人は15日に一緒に飲酒していたとみられ、その際に余嶋容疑者が男性に自宅まで送ってくれるよう依頼した。長田署が飲酒検問で、男性を道交法違反(酒気帯び運転)容疑で現行犯逮捕し、経緯を調べていた。

第65条第4項

何人も、車両(略)の運転者が酒気を帯びていることを知りながら、当該運転者に対し、当該車両を運転して自己を運送することを要求し、又は依頼して、当該運転者が第一項の規定に違反して運転する車両に同乗してはならない。

同乗者が同罪状を免れるためには、

1.運転者が酒を飲んで運転するであろうことを知らなかった。

2.運転免許所持者である同乗者

余嶋容疑者は知人男性に送迎を依頼している為1は適応外、2に対して免許不所持であれば起訴される可能性は無いが、警察が裏付け逮捕しているため両条件が適応される可能性が高い。

関連記事

 - ❖ヤクザニュース❖