【連続強盗・特殊詐欺事件】山口組とルフィーとの繋がりの可能性

山口組とルフィーの関係
ヤクザニュース
2023/2/15

連続強盗・特殊詐欺事件で指示役とされていたルフィーを名乗る容疑者4人がフィリピンから強制送還され、警視庁に逮捕された事件で、指定暴力団六代目山口組高山清司若頭が傘下組長に事件に関与していないか聞き取りを行ったことが分かった。

渡邉優樹(38)弘道会傘下福島連合佐藤若頭の関係先でキャッチをしていた

今村磨人(38)元茶屋政一家傘下の石堂組組員

小島智信(45)誠友会傘下遠藤総業元組員

山口組とルフィーの関係性

高山若頭の聞き取り調査では本件に関与していない旨を福島連合の福島会長と佐藤若頭は答えているという。

特殊詐欺の被害総額は60億円以上、強盗事件では被害者を殺害しており、犯罪規模として大きい為、山口組の関与が疑われることを懸念したとみられている。

高山若頭が本件について聞き取り調査を行なった背景には、日本から持ち出した金は5億円未満で、残りの大部分の金の行方が分かっておらず、上納金として組織に渡されているのではないか、それが山口組傘下組織ではないかという点だ。

傘下組織は否定しているが、少しでもこの件の被害金が上納されているとすれば、山口組本体にも捜査のメスが入る可能性もあり、使用者責任を追及される可能性もあるため、気が気ではないのだろう。

今後、捜査が進み、ルフィー達が「仲間の存在」を白状し、金の行方如何では山口組を揺るがす大事件となりそうだ。

山口組とルフィーの関係

山口組三代目
タイトルとURLをコピーしました