❖ヤクザニュース❖

【口は災いの元】北海道警の警部補を懲戒免職

投稿日:

指定暴力団山口組系傘下組織に捜査情報を漏らしたとして、北海道警は21日、札幌中央署の50代の男性警部補を地方公務員法違反の疑いで書類送検し、同日付で懲戒免職処分とした。

元警部補は他にも、暴力団関係者と物品を贈り合ったり、元警察官からの暴力団登録情報の照会に応じたりしていた。

道警監察官室によると、警部補は2014年11月28日~12月2日、暴力団幹部らを詐欺容疑で捜査している情報や、逮捕予定日を暴力団関係者2人に漏らした疑いがあり、警部補は08~14年に約10回、暴力団関係者にワインや米などを贈り、

kanreki-whitewine3chino_01

カニやホタテを受け取った。

kani_450x4img56b4afa2zikazj

14年5~12月に16回にわたり、上司や同僚だった元警察官5人から依頼を受け、暴力団登録情報の照会結果を回答した。

警部補は「他の事件の情報を提供してもらえると考えた」と話している。暴力団幹部らは予定通り逮捕され、監察官室は「捜査への大きな問題はなかった」としている。

-❖ヤクザニュース❖

Copyright© 暴力団事務所の所在地と画像 , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.